みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

交換会で自分ルールの適用はご遠慮ください…

自分ルールって知ってますか?

気を使ってやっていることが実は迷惑になっていませんか??

  

 

 

自分ルールとは、、、

・別の交換会ではよかった行動が別の交換会では違反になるような行動。

・主催者や他の参加者の想像の範囲を超えた謎理論で謎ルールを創造し交換会で勝手に適応すること。

 

 

 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

自分ルール(マイルールと呼ぶ方もいる)については上記の説明で何となく感じていただけるのではないでしょうか……

後者の謎理論展開をする方はあんまりいませんが、見つけたら即ブロックしましょう!

主催者と変にもめてる人は後者だと思われます😥

交換会にしても仲間大会にしても、主催者がルールです。

謎ルールで難癖をつける方は自分で主催しましょう!!

健全なる参加者さんは危険予知をして自分を守りましょう!

後者の方の判別としては主催者から違反であることを注意されてすぐに謝らない、改善をしようとしない方が該当します。他にも明らかに、なんでそうなるの?と思うような返信や愚痴ツイートをされていたりなどで判別しています。

1年程オシャボに関わる活動をしてきましたが酷い方が2名ほどいらっしゃいました😨

 

別の交換会ではよかった行動が別の交換会では違反になるような行動 

さて、前者の、

・別の交換会ではよかった行動が別の交換会では違反になるような行動

についてです。

ここでひとつ明言しておくと、オシャボ交換会でルールに記載されていなくても守らなければならないルールは、

1回のマッチングでポケモン1体交換したら一度接続を切る

ということだけです。

これはポケモン交換会の中で言わずと知れた常識となっています🤗

のでルールに記載されていないことはしばしばです。

これを書くスペースをとるくらいなら違うルールを書いたり自分らしいポスターを作るスペースに使いたい!と思うのが普通だと思うので実際書かなくてよいと私は思っています(*´︶`*)

これ以外を勝手に行うとルール違反となる。ということをここで説明したいわけですはい✋

ポケモンをどれだけ準備するか、どのように流すか、流しきれなかった子を後で交換募集するかなどは自由にしていただければよいと思います。

 

切断(交換キャンセル) 

最近多いのは切断の件ですかね。

何回も同じ方とマッチングしてしまうのは交換会あるあるですね。

でも同じ方とマッチングしても同じポケモンを渡していてはお互いに損でしかないわけです。

このように考えた方は多く、いつの頃からか〇回目から切断OK!とルールに記載されるようになりました。

この場合はルールに則って切断でよいのですが、やっぱりこのルールは気持ちが楽なんですよね。

もう渡すポケモンいないからごめんなさい🙇と思いながら切断しますがこれはきっと相手も思っているだろうから……

問題になってくるのは、

当たった方とは必ず交換!違反者のみ切断可!

となっている交換会の場合です。

この場合は、『渡すポケモンがいないから』『4回目のマッチングだったから』という理由で切断してはいけないことを示しています。

タグ付けてお知らせすればよいわけではありません。

それはむしろ、私はルール違反してますよー!と公言しているだけなのです。

よかれと思って、お互いのためだと思ってされているのだとわかりますが、ルール違反には変わりないのです。

 

 

 

🌻なぜ複数回マッチングでも切断不可の交換会があるのか??

私は交換会を主催したことがないので本心は分かりません。

想像でしかありませんが、きっとお配りしたいポケモンがたくさんいるのです。

たくさんの種類を孵化されて、それがオシャボ勢に届くことを願っている方の開催だから切断不可のルールを適用されているのだと思います。

現に私も20種ほどで交換会に臨んだことがあるので不可能ではありません。

自分は2種の用意でも相手は20種準備されているかもしれませんよ?

切断不可の交換会はこのような背景、歴史があることを知ると今までより準備もしやすくなりそうですね!

 

🌻なぜ自分ルールがいけないのか?

普通に考えてダメでしょ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、理由をしっかり知ることは関心があるということなのでその気持ちは尊重したいです❀.(*´ω`*)❀.

まず、交換会を一番楽しみにしている人は誰でしょう?

ーーー主催者でしょう!✨

参加者が楽しんでくれるかな?オシャボっ子どれだけ集めれるかな?

と主催者は不安と楽しみを抱えています。

そんな中交換会が始まり、違反報告が入ると交換も出来ずにその対応に追われます。

違反の件が片付かないと純粋に楽しめないまま交換を進めることになります。

f:id:miu___pp:20210412161659p:image

そして交換会終盤になり、切断不可ルールのはずなのに

『TN〇〇様  〇回目のマッチングでしたので切断させていただきました。

#△△交換会』

のツイートを見たらどう感じるでしょうか。。。

言いたいことは分かる、やりたい理由もわかる、でもそれ違反なんだよ?

って悲しい気持ちになりますね。

気持ちだけも問題ではありません。

そのツイートを見た他の参加者から、

『こんなツイートありましたけど切断OKでした?』

と問い合わせが入ることもあるのです。

違反対応、問い合わせ対応などしていたら主催は交換なんてしてられなくなりますよね?

他の参加者の方も問い合わせをするという手間で交換の時間を削ることになります。

このように一人が自分ルールを適用することで複数人が迷惑をこうむることが想像できますでしょうか?

主催者疲労困憊でポケモン引退しちゃいます🥺

f:id:miu___pp:20210412161734j:image

 

違反者は違反者で困りますが、自分ルール適応する方は良かれと思ってやられていることが多いので注意しにくいという観点もあります。

 

分からないことがあれば事前に問い合わせをしておきましょう!

主催が気付いていない穴があるかもしれません。

みんなが気持ちよく交換会に参加するために1人1人がルールを守りましょう!

 

おことわり機能という便利な機能もありますのでぜひご活用ください。

miuppppp.hatenablog.com

 

 

 

 

他にも困った自分ルールがあれば教えてください!

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

 

miuppppp.hatenablog.com

miuppppp.hatenablog.com

miuppppp.hatenablog.com

 

 

//上に戻るボタン