みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【ポケモンGO】ポケモンGOアプリとモンスターボールplusを接続してみよう!

f:id:miu___pp:20210711135706j:image

GOFESTAに向けて準備をしておいた方が良いと思われるものがあります。

それがモンスターボールplusです!

 

2018年に発売されて、使い方等もすでにまとめられているものですが、これからポケモンGOをがんばろう!と思われている方も多いと思いますので復習の意味も込めてまとめます。

 

GOFESTAの事前準備についてはこちらの記事を参照してください。

miuppppp.hatenablog.com

 

なぜモンスターボールプラスを準備した方が良いのか?

アプリだけでは遊べないの?

と思ってしまいますよね(;´・ω・)

より快適に、楽に、チャンスを逃さないために準備しておくことをお勧めします。

モンスターボールプラスで出来ることはなんなのか?

モンプラでできること

・アプリの画面を見て操作しなくてもポケモンを捕まえてくれる。
・操作しなくてもポケストップを回してくれる。

 この2点です。

たった2つですけど、これが便利なんです!

みなさん、主な移動手段は何でしょうか?

徒歩?車?自転車?電車?

電車の場合は手作業で捕まえるで問題ないですね。

 

《徒歩の場合》

そもそも歩きスマホは危ないです。

捕まえる時だけ停止するとしても急発進急停止という独自の歩行リズムは、他者にとって危険行動でしかありません。

公園などで木陰で停止してその辺のポケモンを捕まえ、終わったら違う木陰に移動して……という行動が理想のプレイかと思われますが、正直歩きながらの方がポケモンはたくさん出現します。

元気なうちはまわりを気にしながらのプレイができたりしますが、やっぱり歩くときは歩きに集中した方がいいです。

GOFESTでは一日中歩き回ったりするので、できるだけ体力の消費は少ない方が良いです。

結論としては、

・歩くときは歩行に集中しましょう。
・ベンチに座ったり、お店(喫茶店等)に入っている時に手動で捕獲しましょう。

ということから歩行による移動中はモンスターボールプラスを使用した自動捕獲の活用がおすすめです。

 

《車・自転車の場合》

ポケGO活動をするとき、大抵の方は都市部や大きめの公園に移動してから活動をされるのではないでしょうか?

そこに行くまでに車等を利用される方は多いと思います。

車を使用するほどの移動距離、出現するポケモンをみすみすスルーするのはもったいないです!

でも車にしても自転車にしても走行中のアプリ使用など言語道断です。

それを解決するための自動捕獲機能ですね★

 

モンプラの捕獲率・有用性はどのくらい?

自動捕獲してくれますが、投げるボールはモンスターボールのみです。

ポケモンごとに捕獲難易度なる設定がされてまして、ピカチュウや御三家、進化しないポケモン、進化しているポケモン、なんかレアと設定されてるポケモンは難易度が高く、モンスターボールでは捕獲できないことが多かったりします。

ですが投げないよりましです。

数打ちゃ当たる精神です。

実際に私は通勤や買い物の際、車運転中は自動捕獲設定をして、ノコッチコロボーシワニノコナゾノクサなどなど、結構な数の色違いポケモンを捕まえてくれています。

はじめは確かに、捕獲率も低いしやらなくたって……と思っていました。

フレンドさんに贈るギフトのためにポケストップを回し「道具がいっぱいで回せませんでした」というお知らせを見て、モンスターボールを捨てている方はいませんか?

投げもせずに捨てるくらいなら、自動で投げてもらう方が有効活用かと思います( •̀ ω •́ )✧

経験値も砂もアメもたまりますし、やらない理由はないです!

はじめの接続さえできれば、あとはいつつないでも1タップ、1ボタン押しなので簡単です!

(最近のコミュデイは時間が長く設けられているので、家でお香焚いてモンプラに接続して放置してる時も多いですThe★ズボラ)

 

次項からアプリとモンスターボールプラスの接続方法になります。

 

 

モンスターボールプラスとポケモンGOを接続する(初回)

モンスターボールプラスを準備する 

手に持って使うものですからちょっとお高くても新品を購入した方が良いかな?と思います。

新品のモンスターボールプラスにはミュウが入っています。

ミュウを手に入れたい方も新品での購入がおすすめです✨

購入したらとりあえず充電をしてくださいね。

 

ポケモンGOアプリを立ち上げて操作をする

操作していきまーす!

 

1.この画面で、右上にある『設定』をタップしてください。

f:id:miu___pp:20210713203627j:plain

 

  2.この画面になったら一番下までスクロールしてください。

f:id:miu___pp:20210713203615j:plain

 

 3.『モンスターボールPlus』をタップする。

f:id:miu___pp:20210713203630j:plain

 

4.この画面を開いておきます。

この状態でモンスターボールプラスを操作します。

f:id:miu___pp:20210713211136j:plain

 

操作と言ってもボタンを押すだけです。

 

5.トップのボタンかスティックの部分を押す。

スティックも押し込めます。

トップでもスティックでも、どちらでもいいです。

f:id:miu___pp:20210713204327j:plain

 

ボタンを押すとスティックの回りが白く光ります。

f:id:miu___pp:20210713203641j:plain

 

 

ボタンを押し、白く光ったのを確認したら画面を見てください。

f:id:miu___pp:20210713203638j:plain

使用可能なデバイスのところにモンスターボールPlusと表示されます。

 

6.モンスターボールPlusのところをタップする。

f:id:miu___pp:20210713203624j:plain

 

タップすると、

f:id:miu___pp:20210713203634j:plain

モンスターボールPlusの表示がカラーになり『接続しました』と表示されます。

接続直後はスティックのまわりが黄緑色に光ります。

f:id:miu___pp:20210713203621j:plain

 

これで初回の接続が完了です😉

 

モンスターボールプラスとポケモンGOを接続する(2回目以降)

初回は設定を開いて機器の接続をしましたが、2回目以降はフィールド画面から接続ができます。

 

1.モンスターボールをタップする

f:id:miu___pp:20210713215632j:plain

 

タップするとこの表示が出ます。

f:id:miu___pp:20210713214517j:plain

 

2.モンスターボールプラスのトップボタンorスティックを押す

f:id:miu___pp:20210713204327j:plain

 

接続中になります。

f:id:miu___pp:20210713214521j:plain

f:id:miu___pp:20210713214525j:plain

 

これで接続完了です!

案外簡単でしょ?😄

サクッと接続して楽にポケ活しましょう!(`・ω・´)b 

 

 

モンスターボールPlusの使い方

 モンスターボールPlusは、

ポケストップを回した時
ポケストップが回せなかった時
ポケモンを発見した時
ポケモンを捕まえたor逃げられた時
・アプリとの接続が切断された時
・なんらかのエラー*1を生じている時

に反応があります。 

モンスターボールPlusの操作を必要とするのはポケモンを発見した時のみです。

ポケモンを発見したという反応があったときにトップボタンを押すと勝手にモンスターボールを投げてくれます。

基本的な操作はこれだけです。

ですが、モンスターボールPlusは自動化することをお勧めします。

手動の操作が必要なくなるのでとても楽です。

 

モンスターボールPlusを自動化する方法

 自動化する方法は別の記事にまとめましたのでこちらの記事を参照してください。

miuppppp.hatenablog.com

 

モンスターボールPlusをミュート設定にしておこう

モンスターボールPlusは消音設定にしないと音…というか、ポケモンの鳴き声が出ます。

はじめはかわいいのですがだんだんと、家で使用するとうるさい、外で使用すると恥ずかしいに変わってきます。

早いうちにミュートにしておくことをお勧めします。

こちらの記事の最後の方にミュートにする方法が書いてありますので参照してください。

miuppppp.hatenablog.com

 

注意してほしいこと 

ポケモンGOとモンスターボールプラスの接続は、一定の条件下で自動で切断されます。

  • アプリを起動してる端末とモンプラの物理的距離が離れた時
  • 端末とモンプラの間に体などの遮蔽物がある時
  • 接続から1時間経過した時

気が付いたら切断されてる!って時はこの条件に当てはまっていないか考えてみてください。

これに当てはまっていたら正常な切断なので故障ではありません。

適度なタイミングで接続直しをしてくださいね~✨

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

*1:道具がいっぱいでアイテムが受け取れなかった、ポケモンボックスがいっぱいでポケモンが捕まえられなかった、モンスターボールが無くてボールを投げれなかった時

//上に戻るボタン