みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【ポケモンGO】接続できてるのにモンスターボールPlusが機能しない!?ポケモン入ってますか?

f:id:miu___pp:20210714145621j:plain

 

モンスターボールPlus接続して早速出かけてみたんだけど、全然ポケストップ回してくれないし、ポケモンも捕まえてくれないよ!?

 

という方はこの記事を読んでみてくださいね!

 一番よくあるパターンの対処法の紹介です!

 

このパターンでない場合は、

www.nintendo.co.jp

こちらの公式サポートの方を頼ってみてくださいね♪

 

どうして動かないの?

f:id:miu___pp:20210712163711j:plain

機器を接続して颯爽と出かけたものの、ポケストップも回されないし、モンスターボールを投げた形跡もない…

 

度々聞くお悩みエピソードです。

これは仕様です。

故障ではありません。

そもそもモンスターボールプラスがポケモンを捕獲、ポケストップを回すという行為をしているわけではありません。

モンスターボールPlusにはモンスターボールに入っている相棒ポケモンがトレーナーを手伝っている」というコンセプトがあります。

 

なんとなく想像できたでしょうか。

 

使われているモンスターボールPlusに相棒は入れましたか?

 

ということです。

 

「買ってつないだら普通に使えたけど?」

 

という方もいらっしゃいます。

 

購入されたモンスターボールPlusは新品ですか?中古ですか?

新品の商品を購入されていれば、確実に接続の操作のみで使用可能です。

新品のモンスターボールPlusにはあらかじめ、ミュウが入っております。

ですので、新品であれば接続するだけで使用できます。

中古でもポケモンさえ入っていればそのまま使うことができますが、ミュウを集めるために一時期欠品していたこともあるモンスターボールPlusです。

まぁ、何も入っていないでしょう。

 

ということで、ポケモンの入れ方について説明していきたいと思います。

 

モンスターボールPlusにポケモンを入れてみよう

f:id:miu___pp:20210714170027j:plain

必要なもの

モンスターボールPlusにポケモンを入れるには、ニンテンドーSwitchと対応ソフトが必要です。

対応しているソフト

・Let's Go!ピカチュウ
・Let's Go!イーブイ
ポケットモンスターソード
ポケットモンスターシールド

 上記の4種のうち、一つ持っていればOKです。

現在はソード・シールドをプレイされている方の方が多いかと思いますので、ソードシールド版の方を紹介しますね。

 

※オンラインの加入やエキスパンションパスの購入は必要ありません。

 

操作方法

1.剣盾のソフトを起動して「ふしぎなおくりもの」を選択する

f:id:miu___pp:20210714133500j:plain

(村の外れにいるバドレックスは気にしないでください。)

 

2.「モンスターボールPlusでお出かけする」を選択する

f:id:miu___pp:20210714133508j:plain

 

3.モンスターボールPlusのボタンを押す

f:id:miu___pp:20210714133526j:plain

 

トップorスティック?

お好きな方を押してください。

f:id:miu___pp:20210713204327j:plain

 

モンスターボールPlusとSwitchが接続できたらこの画面が表示され、

f:id:miu___pp:20210714133504j:plain

 

見慣れたボックス画面に飛ばされます。

f:id:miu___pp:20210714133518j:plain

 

4.モンスターボールPlusに入れたい、一緒にお出掛けしたいポケモンを選ぶ

f:id:miu___pp:20210714133514j:plain

 

選んだら通信中になり、

f:id:miu___pp:20210714133522j:plain

f:id:miu___pp:20210714133511j:plain

この画面で操作終了です。

 

難しいことはないでしょう?

 

モンスターボールPlusに入れているポケモンを入れ替えたいとき

同じ手順です。

アナウンス文は変わりますが、上記と同じように操作をしてみてください。

 

 

 モンスターボールPlusを消音(ミュート)にする方法

f:id:miu___pp:20210714170042j:plain

実はモンスターボールPlusは音が出ます。

持ち歩いている最中に中のポケモンが話しかけてくるのです。

めっちゃかわいいですよ💕

でも外で鳴き声出ちゃうと恥ずかしいです💦

だから消音にしておくことをおすすめします。

消音にする方法は、モンスターボールPlusのトップボタンとスティックボタンを同時に1回押すだけです。

解除するときも同じです。

f:id:miu___pp:20210714184355j:plain

 

消音にできたかの確認はバイブのリズムが変わるなどありますが、充電器に繋いでみる方法が一番わかりやすいと思います。

消音になっていないと「テンテンテレレン♬」とポケモンセンターポケモンの体力を回復するときの昔ながらの音楽がワンフレーズ流れます。

消音になっていると、一瞬ブブッと震えます。

 

電車の中とかでモンボプラスがずっと鳴ってると恥ずかしすぎるのでお気をつけてくださいね😱

 

 あわせて読みたい記事

miuppppp.hatenablog.com

 miuppppp.hatenablog.com

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
//上に戻るボタン