みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【公式大会セイムビート】たくさんのピクシーで参戦してきました!

先日ポケモン剣盾で公式大会セイムビートが開催されましたね!

今までにないバトルルールで構築組むのがすごく楽しかったです💕

結果は良いとは言えませんがピクシーの可能性を広めたいので構築をさらしたいと思います笑

 

 

 セイムビートとは

f:id:miu___pp:20210621183648j:plain

エントリー期間

6月3日(木)~6月18日(金)8:59

開催期間

6月18日(金)9:00~6月21日(月)8:59

上記の期間に公式インターネット大会が開催されました。

この大会では通常のランクマッチや今までの公式大会とは違い、ポケモンや持ち物の重複が認められていて、同じポケモン6体で構築を組むことも可能となっておりました。

  • 対戦形式:シングルバトル
  • ガラル・ヨロイ・カンムリ図鑑に登録されているポケモンのみ出場可能
  • (禁止級伝説・準伝説・他地方の御三家が使用不可能)
  • ダイマックス可能
  • キョダイマックスポケモンすべて使用可

 

簡単に紹介するとこのような大会ルールでした。

参加賞やエントリー方法などは今回のテーマではないので省かせていただきます。

 

なぜピクシー6体構築にしたのか

ルールを読んでいて、以前何度か構築を組んだ同じポケモン6体で構築を組むリピボ級*1のルールで大会に臨めるということを理解して私は歓喜しました!

その後にリピボ級の構築でもいいが、すべて同じポケモンという構築にしなくてもいいということに気づきました…

リピボ級のルールだとそれなりに一貫性があるのです。

ですが、セイムビートのルールだとちょっと同じポケモン6体では苦しくなるのですよね(;´・ω・)

お互いに同じポケモン6体であれば、リージョンフォルムはあれど初手のポケモンは同じです。

私のようにピクシー統一ならピクシーそれぞれに役割があって、エースバーン統一とインテレオン統一なら初手で出すピクシーの型が違ってきます。

セイムビートのルールならエースバーン2体、インテレオン2体、ドヒドイデ2体などの構築も存在します。

ポケモンバトルをかじったことがある方ならこれだけ読めば選出のむずかしさを想像していただけると思います。。。

わからない!もっと詳しく聞きたい!という方はお問い合わせか、TwitterのDMから気軽に聞いてくださいね!

ランクマガチ勢ではないにしても、それなりの構築で少しでも勝ちを稼ぐか、統一をして推し一族の価値を魅せるか………

とても悩んで、アンケートをとってみました。
(答えていただいた方、本当にありがとうございました)

 

 

私がリピボ級ルールを採用した仲間大会に参加していたこともあって、統一をされる方が一定数いらっしゃることがわかり、ピクシー統一で参戦することを決めました★

あ!ピクシーとすぐに決定していたのは私の推しポケがピッピだからです!

でもぴぴたんでは気持ち的に前向きに大会に臨めないと思い、進化させていただきました。。 

さすがに数回は勝ちたいじゃん??w

推しがやられてる姿ばっかり見るのは嫌だよ……(´;ω;`) 

 

ということで、ピクシーの紹介になります!

 

ピクシーの基本的な情報

f:id:miu___pp:20210621204905j:plain

【タイプ】

フェアリー

 

【特性】

通常特性:メロメロボディ・マジックガード 

夢特性:てんねん

 

 

種族値

HP:95
攻撃:70
防御:73
特攻:95
特防:90
素早:60

合計:483

 

特性の詳しい説明や覚える技などを詳しく知りたい方は以下のサイトをご参照ください。外部サイトに飛びます。 

yakkun.com

 

種族統一ではなく、単体として育成したい場合は以下の記事を参照してください。

ピクシーは特性によって使い分けが可能で、元ノーマルタイプのため技範囲も広く種族値もバランスが割りと良いため特化させる部分を変えることで多様な型を育成することができます。

記事に書いてある型はたくさんある型の中のあくまでも一部であることをご理解の上で読んでくださいね🌙

miuppppp.hatenablog.com

 

パーティー構成 

f:id:miu___pp:20210622012858j:plain

 一覧にするとこんな感じですね。

 

パーティーコンセプト

技範囲が広いのでもっと草技とかサイコショック等のメインウエポンを増やしたいところなのですが、今回はあえて切りました。

通常の種族統一大会であれば、ヌオー統一やラグラージ統一など草技がほしいところです。

しかし今回は種族統一パと当たらないかもしれない、そうなったときに通りの良さが限られている技を入れるよりタイプ一致の技を入れておく方が勝ち筋だと考えました。

ピクシーは防御特化しても正直耐久面は心許ないです。

エースバーンやドリュウズ、はりきりアイアント、ゲンガーなど、初手で選出されやすい高速高火力アタッカーにとても弱いです。

簡単に3タテされることもしばしば…(´;ω;`)

よってまず壁を張ります。

次に相手にもよりますが火力不足な部分が否めないのでダイマックスしてアタックするか、積むかの2択になります。

①タスキ持ちで壁張り

②ー1 相手に合わせて積む部分を決め積んだり積みながら攻撃をしてバトン

②ー2 ダイマックスして押し切る

③ー1 能力を引き継いでアタック🌙

簡単に表記するならこのようなパーティーです。

相手が変化技豊富で積んできそうならてんねん個体多め、毒殺してくるようであればマジックガード個体を選出することもポイントです。

 

 

個体の紹介 

壁張り起点作成型

f:id:miu___pp:20210622160900j:plain

ピクシーが苦手としている鋼タイプは物理、毒タイプは特殊の優秀な高火力アタッカーであることが多く、物理・特殊どちらに傾けても耐えることは出来ません。

でもそれでは3タテの餌食になってしまうので、タスキを持たせて壁を張り後続につなぎます。

相手の初手も起点作成型で、余裕がありそうならステロを撒きます。

どうしても暇になった時、挑発された時用でムンフォ搭載。

 

どうせタスキに頼るのならひかえめCS極振りでもよかったですね。

はじめはマジガ個体で壁張りをしていましたが、砂嵐やあられ等のダメージでワンパンしてもらった方が壁ターンを有利に使えると思ったので天然個体に変更しました。

相手の初手が積みアタッカーだった場合は殴り勝ちましょう!

 

積みバトン型

f:id:miu___pp:20210622160841j:plain

ピクシーの種族値は攻防ともに特殊寄りです。

物理に対してもすごーく低いわけではないですが、優秀というわけではありません。

1回でも積んであげると有利に働きます。

ピクシーは防御を上げる手段がダイマックスをしてダイスチルをするか、アッキの実を持たせるか、コスモパワーしかありません。

そして今回は物理アタッカーもパーティーにいるので、攻撃も上げれるように奮い立てるも採用しています。

このままだと挑発に弱すぎるので回復技はドレインキッスで。

 

通常ではこの型はなかなか活躍しません。

大抵積む前にやられてしまうので…でも必須なのです。

受けループの対策って、どうされてます?

ピクシーの火力では受け切られてしまいます。

代わりに受けルの火力ならばピクシーの耐久は申し分ありません。

この子で積んで、アタッカーにつないで受けループは突破します!

受けループ相手なら特性はマジガの方がいいと思われるかもしれません。

ですがもし相手も積んできた場合、積む間もなく詰みます😱

これは体験談です。こちらも元々はマジガ個体で積んでましたが、セイムビートの練習を経て天然個体のほうが割合的に有用と判断しました。

 

ダイマ積み物理アタッカー型

f:id:miu___pp:20210622160854j:plain

ピクシーが特殊アタッカーであることは多くのポケモントレーナーが知るところです。

ピクシーを出すと特殊受けポケモンに交換されたことが誰しもあるのではないでしょうか。

特殊受けを騙し、貴重な素早さ上昇のためのダイジェットとなるダブルウイングを搭載した物理アタッカーです。

能力上昇を目的とするとダイマックスが前提になるので一応バトンタッチを採用しています。

ダイウォールにもなりますしね。

あなをほるはピクシーが苦手としている鋼、毒タイプに共通する弱点となります!

ダブルウイングは貴重な連続技です。

飛び跳ねるも覚えるのですが、連続技が欲しかったので優先しました。

そして実際にセイムビートでは活躍してくれました。

蝶の舞を3回積んだバタフリー相手にみがわりごと破壊してくれました(^▽^)/

直接攻撃力を上げるダイナックルのために、ドレインパンチ採用の個体も育成しており、その子もなかなか良きです。

この型は特性は天然でもマジガでも、正直どちらでもいいです。

マジガにしていのちのたまを持たせて火力をアップするもよし。

天然で積みまくった相手にどや顔で交換するもよしです。

私の場合は、マジガ個体とのバランスをとるために天然にしました。

 

いのちのたま特殊アタッカー型

f:id:miu___pp:20210622160847j:plain

 メインアタッカーになります。

フルアタで技範囲重視にしても良かったのですが、どうしても素早さの壁から受けに回ることが多いピクシー、ダイウォールが欲しかったのです。

メテオビームを採用しているので、持ち物はパワフルハーブでもよかったかもです。

そうしたらもっと気持ちよく他のピクシーでダイマックスできたかもしれません。

フェアリーに対して炎タイプ🔥は出てきやすいですからね、岩技は欲しいところです。

ドレインキッスもムンフォでもいいです。

私は瞑想で積みつつ、ドレインキッスで回復しながら攻撃をしたかったのですが、積むタイミングがほとんどありませんでした。

 

火炎玉トリック型

f:id:miu___pp:20210622160830j:plain

 古から存在する火炎玉を持ったピクシーになります。

火炎玉で自らやけど状態になることで、麻痺やねむり状態になることを防ぐことが目的です。

実際、とても役に立ちました。

さらにトリックをすることで相手をやけど状態にします。

物理アタッカーなら攻撃力が下がるし、受けポケモンに対しても面倒な食べ残しや進化の奇石、黒いヘドロなどを没収することができます。

やけどの定数ダメージも味方につけることができます。

特殊アタッカー相手ならマジカルフレイムで特攻をダウンさせます。

相手をかき乱す型ですね!

この型が上手に機能させれると気持ちがいいです!

カバルドンが入ってるパーティーには積極的に出していってOKです。

ぜひ初手で対面したいです。

あくびされて、そのターン終了後にやけど入って、眠らせられないとポケモンを交代されることは多々あります。

そしてそこで出てくるのは大抵物理アタッカーなのです。

ピクシーが苦手な物理面で攻めてくるパターンはとても多いです。

そこに火炎玉トリックが決まると気持ちがいいです!

もし交代されなくてもあくびをよくしてくるカバルドンラグラージは物理アタッカーが多いですから、目の前の相手にもよく刺さります。

起点作成型のヒートロトムとは初手で対面したくないですね………

やることないですので……(;´・ω・)

 

積みアタッカー型

f:id:miu___pp:20210622160836j:plain

 この型はドヒドイデを狩ることを目的とした型です。

特性はマジックガード確定です。

技も瞑想と月の光は確定です。

ドヒドイデがきついんですよね……

あと、ナマコブシも仮想敵にしています。

積極的に殴るわけではなく、カウンター、ミラーコート、どくどくあたりをウエポンとしているポケモンを相手にする型です。

どくどくを無効にするためのマジックガードで悠々と瞑想を積みましょう。

必要な分積めたら攻撃しましょう。

ちなみにダイマ状態でなければダイサイコでドヒドイデは勝てますがトーチカなどが上手に決まってしまえばきつくなります。

瞑想で積んでアシストパワーが無難です。

 

公式大会で当たったパーティー

セイムビート中に対戦したパーティーを一部紹介!

f:id:miu___pp:20210622211747j:plain

全然スクショ残してなくてびっくりしました💦

 ヌケニン統一とは2回、別の方と当たりました笑

種族統一とはなかなか当たらなかったですね……

持ち物被りは多少あった印象ですけど、準伝がいなかった頃のランクマという印象でした。

 

戦績 

f:id:miu___pp:20210622214442j:plain

たくさん負けましたね!

 

種族統一ならコンセプトで記載した通りのムーブもやりやすいんですけど、エースバーン等の高火力アタッカーとポリゴン2のような受け優秀ポケモンが同居しているパーティーですとね…積む前に壊されちゃうんです😢

積まずに倒すのはほぼ不可能だし…素早さも上げたいけど物理アタッカー&ダイマックスでしか上げれず、そこにダイマを使ってしまうと後続の火力が足りなくなってしまうというジレンマ…

弱保型も良かったかもしれませんね。

種族統一はやっぱり種族統一同士で遊ぶのが楽しいんだなぁと思わざるを得なかったですね💦

こだわりアイテムが苦手というかうまく使えないんですけど、スカーフを上手に使わなきゃいけないなと思いました。

 

今度はこだわり系アイテムも取り入れたパーティーを組みたいな~

ポケモン楽しみましょう♬

 
ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

 ※記事内の画像は個人的に保存する分には自由です。
転載のために使用するのはやめてください。
画像等への直リンクでない限りはリンクフリーです。
詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

*1:同じ図鑑番号のポケモンだけのパーティーでバトルしよう!をテーマに定期的に対戦会が開催されています。Twitterでリピボ級で検索をかけてみてください。

//上に戻るボタン