みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【ポケモンGO】アディショナルレイドに参加してみた!

 

2022年6月25日(土)のモノズコミュニティデイにて、アディショナルレイドが初実装!

 

アディショナルレイドって何?!
どんな風にポケモン湧くの!?

などなど、疑問に思っている方の方が多いのではないでしょうか。

今回は実際に参加してみた感想をまとめていきます!o( •̀ ω •́ )✧

 

 

 

アディショナルレイドとは

開催期間


2022年6月25日㈯ 14:00 ~ 19:00

今後継続して開催されるならば、コミュニティデイ後数時間の開催になると思われます。



アディショナルレイドの内容

 
1.コミュデイ終了後、星4レイドのタマゴが登場
2.星4レイドボスに勝利するとジムの周囲(半径300m以内)に対象のポケモンが30分間出現する
 
端的に整理すると以上のような内容です。


アディショナルレイドの補足情報&注意事項

 
・星4レイドですが実際の強さとしては星5レイド相当
・勝利後に出現するポケモンには色違いも出現し、色違いの確率は3時間のコミュデイと同程度である
・星4レイドにはリモートレイドパスでの参加は不可能
 (しかしフレンドに招待を贈ることは可能
自分が星4レイドに参加していなくても他のトレーナーが勝利していればその恩恵を受けることができる

 

以上がポケモンGOの公式ホームページからの内容になります。

 

 

 

実際に参加してみて


参加してみて実際に見たもの、体感したこと、思ったことをまとめます!

 

14時過ぎの星4レイドタマゴの出現率

 

私がポケ活をしている地域はド田舎ではないけれど、分類としては田舎です。
レイドアワーでも15か所くらいしかジムが表示されません。

そんな場所で星4レイドが出現した時のスクショです。

アディショナルレイドというより、むしろレイドアワーに見えます笑
この星4レイドに勝利する頃には、ぽぽぽっと一気に空色タマゴが出現していましたね。

もっとジムの多いところでは、もっと早くタマゴが出現していたのでしょうか?
次回があれば、もっとジムの多いところからアディショナルレイドタイムを開始してみようと思います。

 

星4レイド勝利後、対象ポケモンの出現数

 

上記のレイドとその後に出現した星4レイド勝利後のポケモンの出現数はこんな感じでした。

今回はジムが密集しているところに星4レイドが出なかったため、過疎っているところからのスタートとなってしまいました。

1回のレイド勝利だとジム周囲には4体くらいしか出現しませんでした。

2回のレイドが終了した後が上記のスクショで、少し歩くとまた出現してきます。

正直に言うと、

 

コミュデイの最中より多く出現してるよ!?

 

と思いました!
今回はコミュデイでの対象ポケモンの出現率より、グループボーナスで中間進化系のポケモンがより出現したことがよりそう思わせているかもしれません。

それと実際、名古屋でコミュデイをしていた頃よりも福井でのポケモンの出現率は低いと感じているので、地域差もあると思われます。

少なくとも私は多く感じました!

ジム1つだと効果が少ないので頑張ってまでやる必要はないかなー…?

 

タマゴの出現と待機時間など

星4レイドのタマゴが出現して、レイドが開始されるまでに30分ほどの猶予がありました。

レイドバトルが行われる時間も30分です。

レイドバトル終了後、次のタマゴが出現するまでのクールダウンも30分くらいでした☆


普段のレイドバトルと違う点を表にまとめると、以下の通りです。

 

 

都市部の様子

田舎でジムが多い場所となるとやっぱり主要駅周囲となります。

家周囲でのアディショナルレイドが期待できないと判断した私はすぐに福井駅へ向かいました。

爆発的にジムがあるわけではありませんが、家の周囲よりは多いので…。

 

目的地についてからのジムの様子は撮り忘れていましたが、目的地手前のジムが多い地区の様子です。

 

 

アディショナルしてますね~!!!

 

 

その後目的地である福井駅に到着した時の様子です。

 

 

県一番の主要駅といっても田舎はこんなもんですよ(´;ω;`)

星4レイドのタマゴは途切れることなくコンスタントに出現している印象でした!

 

星4レイドに挑戦していないのにポケモンが大量出現?!


家周囲でアディショナルレイドに参加しようとしていた時には一切気が付かなかったのですが、福井駅に近づいて行くとコミュデイ中よりもモノズが大量に出現していたんです!

え?!コミュデイ終わってないバグ!?


正直、こう思いました。

しかしこれは仕様だったようです。

みんなこう思われていましたよね?

自分が星4レイドに勝利したら自分の画面だけで効果が反映される…と。

 

実際には違いました…。

 

自分はレイドバトルに参加していなくても誰かがレイドボスを倒してくれていると自分の画面にもその効果が反映される

 

というのが実際の効果でした。

 

地域格差が生まれそう…

個人的な感想としては、地域格差が生まれそうだと感じました。

アディショナルレイドは何を目的に実装されたのでしょう?

その理由についてはわかりませんし、今までは地域格差の問題を考慮した部分が見え隠れしていたような気がします。

 

しかしこのアディショナルレイドについては新しい地域格差を生む火種になりそうだと思います。

そう感じる点は以下の通りです。

・勝利するためには4~5人のプレイヤーが集まらなければならない。
・田舎はジムが点在しているため一定の場所でのプレイは困難。
・ジムが多い都市部はレイドに入らなくてもコミュデイ以上に対象ポケモンが出現する。


田舎では正直、勝利することすら難しいです。

勝利したとしても対象ポケモンの出現数なんてたかが知れています。

都市部はレイドパスを使わなくても便乗ができますね。


もう格差のオンパレードです!

 

トラブルにも発展しそう

自分がレイドバトルに参加しなくても、勝利した効果が得られるならジムが密集したところに行こうと思うのが通常の考えではないでしょうか。

しかしみんながそうやって効率を求めて動いてしまうと、本来の目的でその場に訪れている方々の迷惑になってしまいます。

主要駅やら、大型デパートやら、商店街やら…。

広い公園ならまだしもね💦

 

ポケGOプレイヤーのマナーが…とよく言われますが、公式がプレイヤーをそう動かそうとしているようにしか見えないと私は思うんですよね。

 

アディショナルレイドのシステム自体はよいと思うので、次回があるならばいくつかの修正をしていただきたいなーと思います…(´;ω;`)

 

 

 

アディショナルレイドの改善してほしいところ

 

  • ジムが密集しているところでは対象ポケモンの出現率を下げて、孤立しているジムの対象ポケモン出現率を上げる。
  • 駅のジムでのポケモン出現率を下げて、公園など人が集まっても問題が少なそうな場所の出現率を上げる。

 

私が参加してみて改善してほしいと思うところは主に出現率ですね。

アディショナルレイドやレイドバトルのテーマは、複数人で1体のボスポケモンを倒すということなので星4なのに実力が星5であることや一人で倒せないことは正直問題ではないと思っています。

だってもともとそういうテーマなんだもん。

 

問題なのはこのアディショナルレイドをやることで地域格差の増長を招きそうだという点、そしてそれがいつかは社会問題となりそうな点です。

 

普段は人の集まらない孤立したジムにプレイヤーが集まるようなイベントにしませんか!???

 

というのが私個人の意見ですね、ハイ。

出現率を場所によって調整すれば、田舎でもプレイヤーが一つのジムに集まって第二のコミュデイに参加できる地域格差の少ないゲームになると思うんだけどなー……。

 

アディショナルレイドには参加した方がいい?

今回の初実装を経て次回は仕様の変更が行われるかもしれませんし、今回はリアルイベントが同時開催であったために開催された臨時イベだったのかもしれません。

しかし次回があるならば参加した方がよいと思います。

 

だってコミュデイ本番より多く出現してましたもん🥲

 

ガチ勢が倒してくれた恩恵をライト勢もともに受け取ることになるというのはまたいろいろな問題を生みそうですが、それでもライト勢とっては神イベであることに変わりはありませんよ。

 

ジム1つだと効果は薄いですが3つくらいジムが集結しているところはちょうどいいと思います。
そしてある程度同じ時間にバトルがスタートする場所…。

 

こんな感じ!

ここ全部レイドバトルに勝利できればかなりポケモンが出現してくれそうですよね!

 

 

 

おわりに

アディショナルレイドは出現率に関しては神イベだったと思います。

ただ参加する場所での差異が大きすぎる点が問題かな?と感じてしまいました。

今回はリアルイベントがあったために開催されただけで、次回からは開催なしの可能性もあるイベントですがいくつか修正をしてまた開催していただければまた参加したいですね🎶

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

 

//上に戻るボタン