みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

オシャボって知ってますか?

 

ポケモンをプレイしている方ならオシャボという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか??

 

ポケモンはバトルを楽しんだり色違いを集めたりオシャボポケモンを集めたり、それぞれがマイペースに楽しめる素敵なゲームだと思っております(❁´◡`❁)

 

 

 

 そしてオシャボとは、、、

 

「オシャレボール」の略称になります

 

答えが簡単すぎましたねw(*´∀`*)

 

そしてオシャレボールとは???

 

   ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ポケモンを捕まえるボールは現在26種類あります!

詳しくは⇩のリンクを見てね😆

ボールの種類 - みう*のポケモン部屋

 

 なぜ26種類もあるのかというと、ボールひとつひとつにそれぞれ異なった効果とエフェクトがあるからなのです!

 

f:id:miu___pp:20210329155436j:plain

⇧これはフレンドボール 🍀

 

f:id:miu___pp:20210329155415j:plain

⇧こちらヒールボール

 

f:id:miu___pp:20210329155422j:plain

 ⇧これはムーンボール🌙

 

これらはほんの一部です!

 

このようなエフェクト等がおしゃれであることからオシャレボールと呼ばれています✨

オシャボは元々ガンテツボール7種+ドリボ+ウルボの9種と広域に認識されていました。

しかし剣盾でサファボとコンペボールが入手できるようになってからは、

ガンテツボール7種+ドリボ+ウルボ+サファボ+コンペ

f:id:miu___pp:20210328192349j:plain

の11種がリストアップされ、オシャボ勢の収集対象となっています(. ❛ ᴗ ❛.)

 

あ、オシャボ勢とはオシャボに入ったポケモンを収集しているトレーナーのことを総称してそう呼んでいます😉

 

ショップボールにもエフェクトはあり、むしろそちらを好むポケモントレーナーもいます!

なので一概に上記11種のみがオシャボとは限りません。

 

💛おしゃれだと思ったらそれがオシャボなのです!💛

 

ただ、上記11種は量産できるとはいえ、ポケモン全種を自分で捕獲しようとしたらそれはそれはとても大変な数になります(⊙_⊙;)

つまり入手難易度の問題ですね💦

夢特性レイドを引くのも大変ですからね……

 

だからこそ孵化でオシャボポケモンを量産して交換をしあっているわけですね

オシャボ勢はオシャボ勢同士で助け合ってお互いの欲求を満たしているのです(╹ڡ╹ )

 

オシャボ勢はやさしい、あたたかい…などと言われているのをよく見ます。

オシャボ勢は、誰かが初心者を助け、成長した初心者がまた初心者を助ける…という連鎖がかなり頻繁に起こっています。助けを受けた人がその助けを正しい形で受け取り、返している状態ですね💞

 

 

私も剣盾を始めて5か月ほど経ってからオシャボポケモンを集めるようになりました\( ̄︶ ̄*\))

集め始めたきっかけは、色違いポケモンを孵化で粘るときにせっかくだからボールもこだわりたいと思ったのがきっかけです。そして今後のためにも全種類集めたらいいんじゃないか?と思い集め始めました。

 

初めは資本となるものもわからなかったです>︿<

今ではアメや鉱石、オシャボ本体を資本にすればオシャボ個体を手に入れられるとわかっているのですが初めは何もわかりませんでした。

そんなときに快く条件を緩めてサービスをしてくれたお二人のことは忘れません!!!`(*>﹏<*)′

 

私も誰かの役に立ちたいと思い、たまにオシャボポケモンの配布をやってみたり、交換会のお手伝いをさせていただいたりしている次第ですo(*°▽°*)o

 

お役に立ててたらいいなぁ…🌸

 

 

えっと長くなりましたがまとまると、オシャボとは、

 

・自分がおしゃれだと思ったボールのこと

・広域にはガンテツボール+αの11種をさすこと

 

この2点になります!

オシャボリストで検索するとえげつないリストを無料で使用させていただける天使がいらっしゃいますので探してみてください💓

(無断使用禁止の方もいると思いますのでご注意を)

 

オシャボポケモンを集めるには時間と労力が必要になります(•ω•`)o

交換相手のことも考え双方にとって気持ちの良い取り引きが出来るようお互いに気遣いながら助け合っていきましょう。

その労力により結ばれた縁はあなたのポケ活を豊かにすること間違いなしです❣

(中にはとんでもない人もいるので、仲間への注意喚起も忘れずに…)

 

 

※個人の見解も入っている文章になります。

※もっと知りたいことがあればコメントなどで教えてください♪(´▽`)

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
//上に戻るボタン