みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

げげいおさん主催の鳥日和杯に参加させて頂きました🐣

鳥日和杯概要

昨日、4月17日にげげいおさん主催の鳥日和杯に参加させていただきました!

 

 

f:id:miu___pp:20210418135121j:image

(ポスターお借りしました)

 

鳥モチーフの指定されたポケモンのみが参加可能の仲間大会でした。

ちゃんと羽の生えた鳥ポケモンはもちろん、一見鳥?みたいなバシャーモやカプ・コケコ、くちばしで攻撃可能なパッチラゴンなども参加可能でした。

バシャーモアチャモがひよこ🐥だからですねきっと。

電気タイプと準伝の使用についてはそれぞれ1匹、複合なら1匹という縛りがありました。必要な縛りだったと思っています!

 

 

パーティー一覧

せっかくなのでパーティー紹介しますね! 

f:id:miu___pp:20210418135133j:plain

 

ファイヤー

性格:臆病

努力値:CS252、H4

特性:プレッシャー

持ち物:とつげきチョッキ

技:暴風、原始の力、燃え尽きる、ウェザーボール

 

意表をつく技を放つファイヤーを以前より育成したいと考えており、あめふらしペリッパー、あられコオリッポとの組み合わせでメインアタッカーでした。

特性は今回使用可能なポケモンの中で直接攻撃をするポケモンが少ないと思ったので、プレッシャーで羽休め等のPPを枯らすという目的でプレッシャーを採用しました。

でんげきくちばしの使い手は上から粉砕することを想定。

主な物理技となる岩タイプの技は非接触がほとんどなのでほのおのからだの採用は不要かな?と思いました。

技に関してはウェザーボールが確定採用。

暴風はダイジェットでS上昇もでき、雨☔での命中率100%と今回のコンセプトと相性抜群でした。

ポケモンのお祭りなので、効果抜群となる岩技として原始の力は必須と思いました。

炎ウエポンはなんでもよかったんですけど火力を重視しました。岩技4倍が2倍になるので理もあると思いました。防御耐久は全く期待してませんでしたが…(;'∀')

 

アーケオス

性格:陽気

努力値:AS252、H4

特性:よわき

持ち物:きあいのタスキ

技:電光石火、いわなだれ、がむしゃら、きりばらい

 

ステロプテラが流行ることを第一に予測しました。

理想ムーブとしては、

1ターン:プテラステロ、アーケいわなだれ

2ターン:プテラ岩技、アーケ電光石火

3ターン:なんでもよし、アーケきりばらいでステロ除去

というムーブを予測していたのですが、いわなだれorエッジプテラと出会いませんでした…(´•ω•`๑)

 

アーマーガア

性格:慎重(特防↑特攻↓)

努力値:HD252、B4

特性:プレッシャー

持ち物:タラプのみ

技:はねやすめ、ビルドアップ、つけあがる、ブレイブバード

 

能力上昇させてつけあがるで押していく型になってます。

参加可能ポケモンは悪タイプの通りが悪くないのでうまく運用できれば強かったと思いますが、ほとんど選出できなかったです。謎に選出をチキりました……(.ᇂ_ᇂ:

ブレイブバードは不要かな?と思いきや、キョダイフウゲキでステロの除去が可能なのでキョダイ個体です。

Bに関してはビルドアップで上昇可能、素の防御も高いので頼りましたが正直きつかったです。

高火力技はPPが少ないので羽休め&特性プレッシャーでPPを枯らして状況を有利に持っていくという作戦でした。

 

ペリッパー

性格:臆病

努力値:CS252、D4

特性:あめふらし

持ち物:せんせいのツメ

技:おいかぜ、電光石火、ウェザーボール、こごえるかぜ

 

雨を降らせることが役割。

ファイヤーのSもちょっと心許ないのでおいかぜが出来ればよいが、雨ターンも消費したくないのですぐに落としてもらうことが最善でした。

脱出ボタンを持たせるほど耐久はなく、スカーフとんぼがえりをしてファイヤーのHPを削りたくなかったので一撃で落としていただくこともこの子の役割のひとつでした。

アーケオスのがむしゃらで1まで削った相手を電光石火で落とすことを目的に電光石火を入れています。

おいかぜはファイヤーの補助。

こごえるかぜもS下降目的です。

ウェザーボール採用なのは命中不安のハイドロポンプより、火力低めの熱湯などより、雨下で威力100となるウェザーボールとの相性が良いと思ったから。

せんせいのツメ持ちなのは、ワンチャンおいかぜなどができればいいなぁと考えたからですね。

タスキはアーケオスが持っているのと、雨ターンを無駄消費しないためにタスキを持たせる考えはありませんでした。

 

トゲキッス

性格:ずぶとい

努力値:HB252、S4

特性:てんのめぐみ

持ち物:カムラのみ

技:ドわすれ、リフレクター、バトンタッチ、げんしのちから

 

特殊技に弱いコオリッポにドわすれバトンを決めるためのキッスです。

バトン候補としてバシャーモ系統など考えましたがダイマックスせずにバトンをするにはトゲキッスが一番相性がよいかな?と考えました。

物理岩技が怖いのでB耐久に寄せました。

リフレクター採用もこのためです。

原始の力+てんめぐでさらなる能力アップ狙い、あわよくばカムラでS上昇。

SとDが補強されたコオリッポって最強だと思いません??

 

コオリッポ

性格:陽気

努力値:HS252、A4

特性:アイスフェイス

持ち物:オボンのみ

技:あられ、オーロラベール、はらだいこ、つららばり

耐久に寄せて、Aははらだいこ依存です。

顔復活、ウェザボファイヤーの氷技補助目的のあられ採用。

少しでも長く場にいるためにオーロラベール採用、だが後ろのためにもなるので。

タスキ、みがわり警戒でつららばりを採用。

今回は飛行タイプのお祭りだったので氷1ウエポンで大丈夫かな?と思いました。

 

大会結果

 

f:id:miu___pp:20210418135140j:image

 

最高レート1565、5位まで上がったんですよ!?

途中まで順調だったんですけどお酒の酔いが回った途端4連敗してしまいました……

 

大会が終わってタグ巡回したら私が警戒していたプテラ沢山使われてたのに私が当たったプテラはロクブラしてきたり、初手でステロしてくれなかったりしてコオリッポもアーケオスも無力化されるしもう泣きそうだった…‪( ;ᯅ; )‬

 

でも考えていたムーブが結構何回もやれたので本当に楽しかったです!🌸

 

対戦していただいた方、開催していただいたげげいおさん、ありがとうございました!🍀✨✨

 

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

//上に戻るボタン