みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

ポケモン交換会に参加してみよう!

 

 ポケモン交換会に参加する手順を箇条書きにしました!

参加する前にイメージトレーニングをしておきましょう!

 

ポケモン交換会って何?って方はまずこちらを読んでください〜☺️

 

miuppppp.hatenablog.com

miuppppp.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:miu___pp:20210405012812j:image

 

 

①参加したい交換会を探す

 

探すためには、SNSを活用するのが良いと思います。私はTwitterを活用しています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

使用しているSNSにタグというものがあればそのタグを使って検索をかけます。

 

 

#オシャボ交換会
#ポケモン交換会

 

上記のワードで検索をかけましょう!

オシャボ交換会の方がおすすめですね。

ポケモン交換会単体だとオシャボに関係しない交換会もヒットするので、私は#オシャボ交換会で検索をかけています!

オシャボ勢は交換会等の情報を共有したがる(褒め言葉)ので、オシャボ勢と繋がると情報が流れてくるようになります。そしてその恩恵にあやかっていると、自分も最新情報流したい!って気持ちが芽生えてきます☺️

オシャボ勢と繋がるには、オシャボ勢が参加するイベントに参加するのが手っ取り早いですね(`•ω•´)

 

 

②その交換会のルールを把握する

 

参加したい交換会が見つかったらしっかり要項を読みましょう!

f:id:miu___pp:20210405003938j:image

 

この辺は共通して書いてあると思います!

パスなどは直前に分かればいいためこの時点では気にしません( ˘꒳˘ )

その他、

f:id:miu___pp:20210405010709j:image

などの注意事項が書かれている場合があるのでそれもしっかり読みましょう!

分からなければ主催に問い合わせて、当日堂々と参加できる準備をしましょうね!ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ )

 

 

ポケモンを決め孵化をする

 

主催者の設定した条件に合うポケモンを選んで準備しましょう!

玄人さんになるとポケモンホームに条件の合うポケモンがお留守番してるかもしれませんね(≧◡≦)

 

④最終チェックをする

f:id:miu___pp:20210405014743j:image

夢特性のみの交換については、特に注意が必要です!

対戦で通常特性が使われているポケモン(テクニシャンストライク、貯水ラプラス)など、間違えやすいポケモンがたくさんおり交換会の度にごめんなさいツイートを見ます߹ᯅ߹

人によって勘違いしやすいポイントが違うと思うので一概に間違えやすいリストは作れないと思っています(੭;´ ꒫`)੭

だからそれぞれ絶対に確認しましょう!

 

●類似のボールに注意しましょう!

f:id:miu___pp:20210405131911j:image

 

色が似ているボールが間違いやすい傾向にあるのでご注意を!

 

●交換会で流すポケモンは自己産であることを求められることがあります。

自己産というのは自分のROMで孵化をする&野生のポケモンを捕まえることで入手できます。

自己産を求められる理由は改造個体などの違法個体が流れるのを防ぐためです。

他にも理由があるかもしれませんが私はこのように認識しております。

 

1人の間違いは多くの参加者と主催者に多大なるご迷惑をかけます。一人一人の小さな気遣い、確認で大勢の参加者が楽しく参加できるようになります(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

⑤パスを確認し交換会に参加する

 

パスは交換会概要に書かれてあることがほとんどですが、交換会が始まる何分か前に提示されるパターンもあります。

主催のルールにしたがってください☺️

 

時間になったら主催者の号令で交換会が開始となります。

開始されたら以下の手順で交換を行ってください。

f:id:miu___pp:20210405140705p:image

 

(1)インターネットに繋ぐ

f:id:miu___pp:20210405175909j:image

オンラインに繋がないと交換会には参加出来ないので、YY通信で上の部分がローカルになっていたらジョイコンの➕ボタンを押してインターネットに接続します。

 

(2)パスを入力する

f:id:miu___pp:20210405180553j:image

 

通信交換を選択すると、始める、パスワード設定、やめるの選択肢が表示されるので、パスワード設定を選びます。

パスワード入力画面になるのでパスを入力します。

 

f:id:miu___pp:20210405180328j:image

 

 

このパスワード入力画面ではSwitchの画面がタッチパネルとして反応するので、カーソルで動かすよりタッチした方が速いです(≧◡≦)オススメです( ‘-^ )b

 

(3)マッチングしたらポケモンを選ぶ

 

交換に出すポケモンを選びましょう!

 

(4)“つよさをみる”でTNと特性を確認する

 

f:id:miu___pp:20210405181416j:image

 

あいてのつよさをみるを選択すると親名が表示されます。

親名と交換相手の名前が一緒だと、自己産であると認識します。

多少の記憶力が必要ですね( ˊᵕˋ ;)

 


f:id:miu___pp:20210405182536p:image

f:id:miu___pp:20210405181231j:image

夢特性のみの交換会でなければ特性は見なくても大丈夫です(*•ω•)b

 

ここまで確認したら

f:id:miu___pp:20210405181416j:image

「こうかんする」

を選択して交換を行います。

 

1人と1回交換したらまた(2)に戻って制限時間の間交換を繰り返します☺️

交換会の概要に書いてないかもしれませんが、1匹交換したらその方とは1度交換を中止します。

1匹ずつ交換することを概要に書かれていないことがあるのは、この方式がオシャボ界隈ですでに定着しているからです。

どのくらい定着しているかと言いますと、人間が呼吸をしないと生きられないことを認識しているレベルで浸透しています。

 

 

1回の交換で2匹交換しましょう!という交換会があってもいいかもしれませんね…しかし、交換会に慣れている方は1回交換するとすぐに中止をする癖が付いているので、ごめんなさいツイートで溢れかえりそうですね😅

その辺を考慮した上で開催される方はどうぞ(´・ᴗ・` )

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
 

miuppppp.hatenablog.com

miuppppp.hatenablog.com

miuppppp.hatenablog.com

//上に戻るボタン