みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【ポケモンGO】完全放置!モンスターボールPlusを自動化してみよう!

f:id:miu___pp:20210714193158j:plain

 

モンスターボールPlusって、確かに画面見なくてもポケモン捕まえられるから便利だけど、いちいちボタン押さなきゃならないのはめんどくさい……

 

なんてお悩みを解決!

 アプリと連動させてある操作をしたら放置可能なモンスターボールPlus活用術の紹介です★

 

 

 

モンスターボールPlusとは

ポケモンGOアプリと連動させることで、画面を見ずにポケモンを捕まえたり、ポケストップを回したりしてくれる便利アイテムです。

詳細はこちらの記事を参照してください。

miuppppp.hatenablog.com

 

モンスターボールPlusの自動化とは

モンスターボールPlusは確かに画面を見ずにプレイができるけど、モンプラをずっと握って合図があればボタンを押すという作業が地味に手間ではないですか?

「知らない間に全部やっといてくれればいいのに……」

何度こう思ったことでしょう。

 

何らかの方法でトップボタンを押しっぱなしにできればよいのでは!?

 

そうひらめいた先人たちは数知れず、いくつかの方法がすでに編み出されています。

その方法をいくつか紹介しますね。

 

モンスターボールPlusを自動化する方法

f:id:miu___pp:20210715015204j:plain

自動化する前に、アプリとの接続を先にすることを忘れないようにしてくださいね。

 

道具不要、今すぐ始められる方法 

 画像でサクッと行きますよー!

手首にかけるために付いている紐を使います。

f:id:miu___pp:20210715141741j:plain

 

紐をモンスターボールPlusの前から通します。

紐が絡まない様にします。

黒のプラスチップ部分が上にくるようにしてください。

f:id:miu___pp:20210715141710j:plain

 

 プラスチック部分がトップボタンに当たるように手で押さえながら、下の部分を絞めます。

f:id:miu___pp:20210715141658j:plain

紐やモンプラ本体が損傷しない程度に、強めに絞めます。

絞め方が弱いと、トップボタンが押されたままの状態になりません。

押されたままの状態にできる範囲の強さで絞めてください。

気になる点

・紐や本体へのダメージが気になる
・紐が前後に少しでもずれると簡単に外れてしまう
・慣れるまではボールの真ん中を通過させるように紐を設置することが難しい

この方法だとバックに仕舞うと割とすぐ外れてしまうので、車移動中に助手席でこの状態で放置みたいな状況で使用しています。

このやり方のメリットとしては、

・道具が不要であること
・接続が切れた時に再接続がやりやすいこと
・一番手早くできること

が挙げられます。

 

イヤホンケースに入れる

モンプラを入れるだけでボタンが押しっぱなしとなるような、ちょうどよいサイズの容器に入れてしまえばよいです。

それがこれです!

f:id:miu___pp:20210715015226j:plain

ダイソーで100円で買えます。

色は青、紫、ピンク………後は覚えてませんが徐々にカラーバリエーション豊富になっていっている気がしますね。

 

これに入れてしまえばよいのですが、私のモンプラの場合は入れるだけでは押しっぱなしにはなってくれませんでした。

ので、またあのプラスチック部分を活用させていただきます。

f:id:miu___pp:20210715015157j:plain

今度は縦に当てます。

紐は自由にさせといていいです。

縦に当てるのは、イヤホンケースの上側にネットがあって同じ方向にすると喧嘩しちゃってずれるんですよね。

縦の方がスムーズに入れれるので縦がおすすめです★

イヤホンケースに入れると何してもずれることはないので、バッグに入れて持ち運んでOKです!

気になる点

・接続直しをする時、出し入れという手間がかかる
・ポケットに入るサイズではない

 歩いてポケ活をする時はこの方法で持ち歩いています。

接続直しが手間に感じる点は、バッグの奥底に沈めちゃうからそれも手間に感じているのでしょうね。

ですが、この手間をかけない方が私にとって精神衛生上よくないことを数年かけて知りましたので、私はこの手間をかけることを決めました😉

 

その他の方法

  • 結束バンドで縛る
  • ゴムでぐるぐる巻きにする
  • マジックテープの付いた紐?バンドで固定する

などなど、画像で詳しく紹介した方法以外にもトップボタンが固定できる方法はいくつかあります。

いくつか試したことはあるのですが、最終的に上記ふたつのやり方に落ち着いてしまったのでお勧めの方法だけ詳しく紹介させていただきました。

 

 

自動化の注意点

通知を減らす方法

ポケモンGOからの通知を切っていれば問題ないことですが、通知を切るとレイドの招待通知も来なくなっちゃうから大抵の方は通知オンにされていると思います。

モンスターボールPlusを自動化すると、

ポケストップを回した時
ポケストップが回せなかった時
ポケモンを捕まえたor逃げられた時
・アプリとの接続が切断された時
・なんらかのエラー*1を生じている時

に通知が来ます。

f:id:miu___pp:20210715160233j:plain

こんな感じで鬼のように通知が来ます。

アプリがバックグラウンド状態でもポケモンの捕獲等ができるのがモンスターボールPlusの強みなのですが、鬼電ならぬ鬼通知というデメリットがあります。

おいしい話には裏もありますよね。

ということで通知を減らす方法です。

 

一時的に通知をオフにする

一つの方法ではありますが、正直現実的な方法とは言えません。

きっとオンにすることを忘れてしまいます。

 一応ひとつの手段として挙げておきます。

 

アプリをバッテリーセーブモードにしておく

簡単にいえば、アプリをバックグラウンドにせずにつけっぱなしにしておくということですね。

バックグラウンド状態なら、起動させているだけでみるみるバッテリーがなくなるポケモンGOでも、消費を少なくすることができますよね。

それに対してバッテリーセーブモードとは、アプリを立ち上げたまま端末本体を上下逆さまにして画面オフ、バッテリー消費低減モードにすることです。

上下を逆さまにすることで、端末に「今は画面見てないよー、光らせなくて大丈夫だよー」と伝えて通常プレイよりも多少バッテリーを温存してくれるモードになっています。

バックグラウンド状態でバッテリー消費を少なくしながらポケモンGOがプレイできます!というコンセプトのモンスターボールPlusとは相性は良くないのかもしれません。

ですがアプリが立ち上がっていれば通知は来ません。

f:id:miu___pp:20210715160236j:plain

画面内でこのように表示されて終了です。

もちろんバッテリーセーブ状態ではこの表示も出ず、画面は暗いままです。

 

バックグラウンドにしてマナーモードにしておく、ということもやってきました。

ですが、バックグラウンドにしておくとアプリがいつの間にか落ちてるんですよね。

だから接続直しももう一度……というのが頻回すぎて、バックグラウンド状態にするのはやめました。

 

おわりに

個人的には、機器本体に余計なダメージを与えたくない、接続直しが簡単にできる、お金がかからない等の条件を優先に、手間が一番少ない方法に落ち着けたと思っています。

私にとってはこの方法がやりやすいのですが、はじめはどうしても手間の方に意識が行きがちです。

色違いを一匹、自動捕獲しておいてくれるともう自動捕獲なしではやっていけなくなります。

家でもモンスターボールPlusを自動化したら、そのまま家事ができます。

ライトユーザーにこそおすすめな方法かもしれませんね?

 

今回紹介した自動化方法以外でも自分に合った方法を見つけて、個々人に合ったよいポケ活ができればいいなぁ…と思っております😊

 

今回こちらで紹介させていただいたことは、私自身が調べてやってみてよかった方法になっています。

自分はこういう方法でやってます!
この方法おすすめですよ! 
という方法があればコメント欄で教えてください😀

ポケモンGOプレイヤーはたくさんいて、考えることも十人十色です。
良い情報があれば共有していきましょう!

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

*1:道具がいっぱいでアイテムが受け取れなかった、ポケモンボックスがいっぱいでポケモンが捕まえられなかった、モンスターボールが無くてボールを投げれなかった時

//上に戻るボタン