みう*のポケモン部屋

ポケモンに関することを書きたい時に書いて置いておく場所!

★右上の〇を押したらカテゴリーが表示されるよ★

【ポケモンGO】GOフェスの傾向と対策🔦自動捕獲できるモンスターボールプラスは必須!?

ポケモンGOが配信開始された6月にポケモンGOのフェスが毎年開催されています!

毎年土曜日と日曜日、二日にわたって開催されるのが毎年の傾向となっています。

 

コミュニティデイは3時間と時間が限定されているのでその時間だけ頑張れます。

でもフェスとなると日中はずっとイベント状態なのでうまく休憩をとらないと翌日動けなくなってしまいます!

 

上手に休憩時間を取れるようにおおざっぱでもいいので自分の行動のタイムテーブルを考える癖をつけるようにしましょう!

ゲームは楽しく健康的にね🎶

 

GOフェスの傾向

*1日目
・テーマに沿ったタイムテーブルごとに出現するポケモンが変わる
・タイムテーブルは4つに分けられ、各1時間ずつ、それぞれ2回巡ってくる
・新規色違いポケモンが実装される
・特別な衣装をまとったポケモンが実装される
・テーマに沿った幻or伝説ポケモンスペシャルリサーチからゲットできる
・お香の効果が高くなるボーナスがつく
・野生のポケモンにスポットが当たる
*2日目
ロケット団が出やすくなるなど、ロケット団に関するボーナスが追加
・新規準伝説or伝説ポケモンの実装か、準伝説or伝説ポケモンの新規色違い実装
・主にレイドにスポットが当たることが多い

 

簡単に箇条書きにするとこんな感じでしょうか。

これに毎年なんらかのボーナス要素がプラスされたり(フェス開催時間限定)、新しいポケモンが実装されたり…

毎年なにかしらのフィーバーがかかります!

 

孵化に関するボーナスは来ないとは断言できませんが、あまりないですね。

孵化に関してはコミュニティデイなどで孵化距離減少などのボーナスがちょくちょく設けられているからかもしれません(●'◡'●)

 

ちなみに2022年のフェスでは…

新たに色違いが実装されたポケモン

上記のポケモンたちが新たに色違い実装されました!

ピカチュウは割愛でいいかな…🥲

ピカチュウは毎年新しい衣装を着てポケGOフェスを盛り上げてくれますから!

 

ちなみに私はキバゴドンメルキノココチョボマキなどなど、今年は珍しく新規色違い実装ポケモンを多く捕まえることができました🌟

ドンメルは間違えて逃げちゃいそうになるくらい色違いがわからなかったですね~💦

実際に逃げてしまった方もいらっしゃるとか…?

 

新しく実装された幻ポケモン

今年はシェイミをゲットすることができました!

シェイミにちなんでピカチュウはグラデシアの花を頭につけていましたね🌸

 

ちなみに2021年に実装された幻ポケモンメロエッタだったと思います🤔

たぶんね🎶

 

新しく実装された準伝説枠

2022年はポケモン世界においてポケモンではない存在であるUB(ウルトラビースト)が初実装されました!

第8世代のポケモンをプレイしたことのある方には見覚えのある格好の方ではないでしょうか?

ウルトラ調査隊ですね!

 

今回ウルトラ調査隊と一緒に調査したUBは…

ウツロイドでした🌟

 

これから少しずつUBが実装されていきそうですね🎶

 

 

 

 

GOフェスの対策

ポケモンGOはそれぞれのプレイスタイルがあると思います。

野生産色違いを求める人、レイド産色違いを求める人、GBLのために良個体のポケモンを求める人、ポケモンのかわいい&かっこいい姿を見たい、写真を撮りたいなどなど。

 

まわりが色違いポケモンを求めているからと同じことを目的とせず、自分のプレイスタイルを貫くのもよいですね🎶

 

休憩時間の確保

GOフェスを楽しむためにはまずこれです!

開催される時期的にも熱くなりはじめの時期ですね。

ド真夏に開催されても困るのですが暑くなり始めたころも注意が必要です!

気温が上がり始めるこの時期は体が暑い気温にまだ順応できていないことが多いです。

 

ですので、

水分補給はしっかり!

定期的に座って休憩!

体に異変を感じたらすぐに休む!

を徹底して行うようにしましょう!

 

特に1日目は野生のポケモンに関するブーストがかかると思われるので歩き回ってプレイしている方がほとんどかと思います。

1日目に体調を崩してしまうと2日目は十分に楽しめない…~(>_<。)\ということになりかねないので、体調管理に気を付けて楽しくプレイしましょう!

 

1日目はタイムテーブル方式なので一見するとまとまった休憩時間がとりづらいかもしれません。

タイムテーブル方式の場合はどの時間帯にどのポケモンが出現するという情報が事前に発表されますので、この時間帯はそこまでがんばらなくてもいいかなー?という時間帯に休憩を取るように計画を立てましょう!

それかポケ活ができる、ポケストップのあるお店を見つけてそこで休憩しつつポケモンを捕獲することが個人的にはおすすめです!

 

ポケモンを自動捕獲できる機器の導入

ご飯を食べている間おこうを焚いているのにポケモンを捕まえられないのはもったいなーい!

でもご飯を食べるときには端末を持つことなく食べることに集中したーい!

 

という考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

たった2日のフェスですからね。

多少無理をしてでもポケモンを捕獲したいという気持ちもありますが、食べながら携帯を触るのはお行儀も悪いですよね…。

 

そんな時は!

画面を操作しなくてもポケモンを捕獲してくれるモンスターボールプラスやGOプラスの購入を検討するのもありです!

私はモンスターボールプラスを愛用しています。

GOプラスは小さくて持ち運びが便利なことが利点なのですが、私は小さいと失くしてしまうので…(;´・ω・)

 

自動捕獲機器のくわしい魅力についてはこちらの記事を参考にしてください♪

miuppppp.hatenablog.com

 

全てをやることは不可能!

フェスの1日目は自動捕獲機器を使用しながらレイドに入ったりすることで、野生のポケモンを捕まえつつレイドに入ることができます。

しかし2日目は、野生ポケモンの捕獲、レイド、ロケット団とやりこみ要素がたくさんあります。

 

野生のポケモンの捕獲はモンスターボールプラスなどでどうにかすることができますが、レイドとロケット団を同時にやることはできません。

うまい具合にレイドのない時にロケット団が湧いてくれればよいのですが、レイドをやってたらロケット団いなくなった!という経験は誰しもがあるのではないでしょうか?

 

全部をまんべんなくやることはできるとは思いますが、最終的に中途半端な結果で終わることが多いです。

まんべんなくやりたいというプレイスタイルの方もいるでしょうから、それはそれで楽しんでいただければと思います。

 

個人的には今日はこれをやる!というのを決めて、それが達成できたら次の目標に移るという方法がおすすめです!

たとえば、

1.新しく実装されたポケモンのレイドをやる
(色違いor高個体など捕まえる目標を決めておく)
2.レイドを優先しつつ合間があればロケット団を倒す
ロケット団に興味がなければ野生のポケモンを捕まえる)
3.レイドで目標としていポケモンを捕まえたら他のことをやる

これはレイドバトルを主にやろう!というプレイスタイルの方用の動きですね。

 

TL44の方はロケット団の方を優先するのもありかもしれません。

シャドウポケモンの高個体を狙っている方もいらっしゃるでしょう。

また今回のフェスのように色違いが実装されていないレイドの場合は1体捕まえれればいいようなパターンもありますね。

こういう場合は移動しつつロケット団を倒して街の平和を守りましょう!ヾ(≧▽≦*)o

 

おわりに

この記事は筆記者の経験から書いている記事になります。

私自身はこの方法がよいと思ってこの記事のように行動しています。

 

しかし上記の内容に異論がある方もいらっしゃるでしょう。

良かったな!と思う内容だけ参考にしていただけるとうれしいです*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ

 

 

ブログ村ランキング参加中です!
記事がおもしろい!参考になる!
ウール―かわいい!(⋈◍>◡<◍)。✧💕
と思っていただけたら
クリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

 

 

//上に戻るボタン